NUKO3X2011-04-24

お母さんの七回忌。
里帰りする途中に、御在所のSAで少したち寄り。
キレイだし、お店もたくさんあって また今度ゆっくり行ってみたいな〜


ムスメは親戚のおじちゃん、おばちゃんに囲まれてニコニコしていた。
グズグズにならなくて良かったー♪
皆にかわいいかわいいと囲まれ、つつかれ、
でも、抱っこされるのは嫌みたいで、パパが抱っこした時だけ泣きやんでた。


伯父さん(お母さんのお兄さん)が、
「(お母さんが)生きていたら、本当に喜んだだろうなぁ。」
と小さくつぶやいた。


七年前に生きていたお母さんは、今はいない。
でも、1年前にいなかったムスメが、今、横にいる。
不思議。
命の有限と連鎖を思う。


子育てをしていると、イライラとまではいかないけれど、
それでも思いどおりに行かなくて、うーーん、と思う時はぶっちゃけ、ある。
でも、そんな時は、自分もそうやって育ててもらったのだ、と思う。
そうやって育ててもらって、私はお母さんに恩返しができなかったので、
それならば、同じような愛情をムスメに与えることが、私のすべき事なのだ。


大変だと思うたびに、お母さんへの感謝が募るばっかりだ。