ニューカレドニア2日目

曇。
無人島シュノーケルツアー。
待ち合わせの時間に15分ほど遅れて、
ガイドさんが船に乗って登場。
お父さんと、息子が3人。
英語ガイド、とあったのに、全然英語が喋れない・・・。

荒波の中を船は進む。
ガンガン船が跳ねる。

どうやら、波が高すぎたのか、
1つ目の無人島には上陸できず、
なんと、海の真ん中で、「さぁ、ここシュノーケルしなよ」みたいな雰囲気になる。

えーーーここで・・・・・?!

船はガンガン揺れてるので、
このままここにいては、船酔いしそう・・・と思い、海へ。

海の中はキレイだった。
サンゴもたくさん。
私は観れなかったけど、つーさんは小さいサメを見たらしい。

息子さん達が魚をたくさん採ってくれて、
その後、BBQをする無人島へ到着。

さっき採った魚をBBQにしてくれる。
これまた美味しい!

人生で初めて、ヤドカリに触ってみた。

無人島の周りは、きれいだけどナマコがいっぱいだった・・・。

息子さん達はお父さんの前では黙々と働くけど、
お父さんがいなくなると、キャッキャと楽しそうだった。
片言の英語でコミュニケーション。
ドラゴンボール」と「NARUTO」というマンガが有名みたい。
22歳と20歳と17歳の兄弟。
無邪気でかわいらしかった。

帰りの船で、イルカに出会う。
海で野生のイルカを観るのは初めて。

天気が曇りだったのが少し残念だったけど、
いろんな体験ができて嬉しかったなぁ。